【一気読みに最適】完結しているオススメ名作漫画5選

漫画

こんにちは、雨乃です!

今回は一気読みには最適な完結している漫画の中から私のオススメする5作品を紹介したいと思います!

特に予定のない連休や、天気が悪く出かけられない時のお供にも是非参考にしてみてくださいね!

ヒカルの碁 (全23巻)

タイトルの通り、囲碁の漫画です。

囲碁なんて分からないよ~という方、安心してください!

囲碁が分からなくてもめちゃくちゃ面白い漫画なんです!(私もわかりません!)

その人気はアニメ化はもちろん、なんとこの漫画を読んでプロの棋士になった方もいるくらいなんです!

では何がそんなに面白いのかをざっくりとですが書いていきます!

ヒカルの碁の面白さはなんといっても、現代によみがえった平安時代の碁打ちが現代の棋士たちにその恐ろしいほどの囲碁の力を示していくところ。

現代によみがえったと言っても、主人公の進藤ヒカルの体に幽霊のようにとりついている状態なので、現代の人たちからすれば、まるでその少年自身が恐ろしい囲碁の才能を持っているかのように見えるのです。

もしあなたの前に、バッタバッタと人々を倒していく子供が現れたら?

その子供を止めようと、プロたちが立ち向かっていったのに全く歯が立たずにどんどんやられていってしまったら?

いったいこの子供は何者なんだ!?とそう思いますよね。

ヒカルの碁はそんな、今までにない斬新な感覚を読み手に与えてくれる作品です。

平安時代の碁打ちがなぜ現代によみがえってしまったのか?とりつかれてしまった少年ヒカルはどうなっていくのか?

キャラクターたちも個性豊かで、人間ドラマとしても面白いので、今まで囲碁は分からないからと避けていた人も是非読んでみてくださいね!

▼ヒカルの碁全巻セット

Amazon.co.jp

DEATHNOTE(全12巻)

アニメ化や映画化もしている有名な作品ですね。

ある日、人間世界に現れた「名前を書くだけで、その人の命を奪えるノート」

そんなノートを悪用して犯罪を起こしていく者と、それを捕まえようとする者の命をかけた戦いが描かれた作品です。

この作品の面白いところは主人公の夜神月(やがみらいと)が犯人という事や魅力的なキャラクター達、そして頭脳戦などいくつかありますが、個人的になポイントは日常と非日常の混在だと思います。

学校、受験などの日常と、死神や名前を書くだけで命を奪えるノートという非日常な部分。

普通ならあり得ない死神のノートを相手に、常識で立ち向かうしかない警察やFBIはどう戦うのか。

そんな超能力みたいなモノを相手に捕まえる事ができるのか?もし犯人を捕まえたとしてもその犯行を立証できるのか?

とにかく手に汗にぎる展開のオンパレードです。

何より主人公が悪役で犯人というのも他の漫画では中々無い設定ですよね。

巻数も12巻と、とても一気読みしやすいボリュームなのでオススメです。

▼DEATHNOTE全巻セット

Death Note モノクロ版
AmazonのDEATH NOTE モノクロ版のページにアクセスして、DEATH NOTE モノクロ版のすべての本をお買い求めください。DEATH NOTE モノクロ版の写真、著者情報、レビューをチェックしてください

GANTZ (全37巻)

こちらもアニメ化や映画化もされている漫画です。

主人公の玄野計(くろのけい)がいきなり死んでしまうというショッキングな展開から物語が始まります。

しかし、死んだはずなのになぜか体は無事だったり、謎の異星人といきなり戦えと言われたり、見たこともない武器を何の説明もなく渡されたり、いったい今何が起きているのかが全然説明されなかったりと、読者視点をとても意識された作品だなと個人的に思います。

例えるなら、まるで自分自身に起きている事を疑似体験しているような不思議な感覚です。

しかし、そんな良く分からない主人公たちが置かれた状況の謎もストーリーを進めるごとにどんどん明かされていくので安心してください。

ジャンルとしてはバトルものといった作品ですが、三角関係などの恋愛要素もあったりと人間ドラマとしてもとても面白い作品です。

次々に出てくる謎の異星人も、「今回の敵もかなり強そうだな~」と毎回の楽しみになってきますよ!

GANTZ全巻セット

Amazon.co.jp

DRAGON QUEST―ダイの大冒険― (全22巻)

最近再アニメ化もされた作品です。

ドラゴンクエストというのは有名なゲームなので、その名前はほとんどの方が知っているかと思いますが、この漫画はそんなドラゴンクエストの世界観を元に描かれたオリジナルストーリーとなっています。

しかし、ドラゴンクエストというブランドが無くても全然成立するくらいの面白い作品なんです。

ファンタジーな世界観、魅力的なキャラクター、主人公ダイの成長など、面白くなるに決まっている要素が盛りだくさんで、そんなたくさんの要素が複雑に絡み合った名作です。

敵だったあのキャラが仲間になったり、恋愛関係になったり、意外な人物が意外な正体を隠していたりと、そんな事を聞くだけでもうワクワクしますよね!

ドラゴンクエストはやった事がないから…という方も安心してください。

そんなに難しい設定などがある訳ではなく、ゲームと直接リンクしているわけでも無いのですぐにその世界観に引き込まれていくと思います。

巻数もそこまで多くないので一気読みにも是非オススメですよ!

DRAGON QUEST―ダイの大冒険―全巻セット

Amazon.co.jp

めぞん一刻〔新装版〕 (全15巻)

最後にご紹介するのは、高橋留美子先生による恋愛漫画の金字塔。

古き良き昭和の「時計坂」という町にある木造アパート「一刻館」が舞台

そんなアパートに住む浪人生・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心としたラブストーリー。

その設定だけで、なぜかもうドキドキしてしまいますよね。

そんな二人を中心にこれでもかと様々なストーリーが展開していきます。

もちろんるーみっくワールドには欠かせない個性豊かなキャラクターたちも大勢登場し、笑いアリ涙アリな作品!

私は子供の頃にこの作品を読んで「将来絶対に一人暮らしをするぞ!」と心に誓ったのを覚えています。

携帯電話やメールなど便利なモノがまだ無かった時代だからこそ成り立つ、とても心温まるラブストーリーを是非味わってみてください。

最終回は涙が止まらなくなりますよ!!(私はボロ泣きでした…)

めぞん一刻〔新装版〕全巻セット

Amazon.co.jp

いかがでしたか?

今回は一気読みには最適な完結している漫画の中から私のオススメする5作品を紹介してみました。

今回紹介した以外にもオススメの作品は色々あるので、また別の機会にご紹介していきます!

タイトルとURLをコピーしました